

2016年第91回コミックマーケット冬の陣・最終日と大晦日の鷲宮神社

最初の一言「今回のコミケはほんと酷かった。」


12月30日、仕事が終わるのが遅かった為、コミケ準備の時間がずれ込み就寝が午後11時ごろ。

31日は午前1時に出発。
午前3時前にいつもの駐車場に到着するも駐車場への入場車列が無い!
毎回のコミケ開催日はこの時間で既に数百台もの車が並んでいるのに、今回は僅か5・6台が停まってるだけ。

車を停めて駐車場出入り口の立看板を見るとコミケット準備会貸切の案内ががが!
前回は駐車場の半分を準備会で借りていたけど、まさか今度は全面借り切ったか…。

昨日、一昨日にコミケへ車で来た人達がこれを知ってて別の駐車場を利用しているから列が無い訳だ。
仕方ないので昔利用していた青海臨時駐車場へ移動。

午前4時前、青海臨時駐車場への車列最後尾に到着。
ここでは約20台ほどが並んでました。
腹がすいたので近くのコンビニでパンを購入し、車内で時間までDVDを見ようとしたら
カーオーディオのDVDプレイヤー部分がいつの間にか故障してて作動せずorz
時間を潰す手段を失い、仮眠!

午前7時、駐車場に移動し再び仮眠。
時間経過とともにぞろぞろと痛車達が駐車場に集結してきます。

コミケカタログを読んでいるといつの間にか隣に同じダイハツ車のミラが停まってました。
ちょっと離れた駐車枠には、ろんぐらいだぁす!の痛車も来ました。

11時20分、駐車場から自転車で移動して会場入り。

東館1-3を巡って途中で、ときのぶっとさんのサークルで新刊購入。
本人は毎度スケブ書きで忙しそうだったので声は掛けてません、自分も寝・気力不足で調子悪いし…。
それと今回から使用可能になった東館7も回ってきました。
真新しいだけあって他の館と雰囲気が違う、というか新しい匂いがする!

今回見た中で最高のコスプレは、リボンの騎士のコスプレをした小池都知事のコスプレです。
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはリボンの騎士のコスプレを見ていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ              思ったら小池都知事のコスプレを見ていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


午後2時頃、早くも撤収。

いつもの駐車場に停められず時間が無駄になった事や自転車での往復による疲れ等で
今回もコミケ終了後の撤収作業はできませんでした。

サークルスタッフ用駐車場に停まってたスズキのマイティボーイ。
私の所持するリーザスパイダーと同等のレア車です。

お台場の実物大ガンダム。
このガンダムもそろそろお役御免らしい、解体後の扱いが決まってないとか。

青海臨時駐車場に戻って、ろんぐらいだぁす!の痛車を撮影しようと思ったら既に帰ってしまった模様、残念!
戦利品を読みつつ休憩し、午後3時に撤退。

帰宅の道中、秋葉原UDXへ寄ってみるものの予想通りに入場車列が動かないから
諦めて鷲宮神社へ向かいました。

午後6時半頃、鷲宮市役所駐車場に到着。
さすがに駐車場はガラガラ。

鷲宮神社も当然、参拝客はほとんど居ない。
   

絵馬もまだ数が少ない。
 

鷲宮神社へ続く参道に置いてある自販機にこんなものが!

ちゃんと作者さんが書いてきているんだねぇ。
って良く見ると2016年かよ、2017年とばかり思ってたw

神社から駐車場へ戻る途中、コミケ帰りで紙袋を持つ人達とすれ違いました。
中にはコスプレーヤーと思われる髪の色で先を急ぐ女性達も。

午後7時の時報と共に今日の活動は終了。

冬コミの戦利品とコミケ合わせで作ったステッカーです。
 
戦利品中心にある俺が艦これだのポストカードは見た瞬間に強い衝撃を受けて
思わず買ってしまいましたw
だって沖田艦長が大和に跨って「小娘なんぞに遅れはとらんわ!」ってもうねwww
それと左下の「地方議員の日常本」という同人誌、なんと大田区議員が作った本で本人も
スペースで挨拶してました。議員がコミケに参加する時代かぁ、凄いw

ステッカーのぼくのなつやすみinラクーンシティは29日に思いついて
急遽製作したものです、個人的に凄く気に入ってます。
ろんぐらいだぁす!ステッカーは最初に橙色単色で作って貼ったものの雰囲気が出ないので2日後に剥がし
データを二色用に作り直して再出力、二色貼りへ。
手間は掛かった分、出来は良くなりました。

冬コミが近づいてまいりました!

12月下旬だと言うのにこの陽気の良さは何なんでしょうか。
いつもならほぼ毎朝は霜が降りて、会社のトラックの凍りついたフロントガラスに悪戦苦闘するはずが
今年はまだ1回しか凍ったことが無い。
また寒さ対策として厚着して仕事するはずが、日中は半袖で仕事できるほど暑いかも?

>仕事<
11月半ばから一人で運転・納品できるようになりました。
結局2ヵ月半も掛かってやり方を何とか覚えられましたよ、ほんと慣れてくればどうと言うことはないけど…。

この会社は週休2日のせいで仕事納めは30日!
当初は冬コミ3日間行けると思っていたけど甘かった。
社員の数や所有トラックの数がぎりぎりな為、とてもじゃないけどコミケ休みは取れません!
しかも30日は全員の仕事が終わらないと帰れない!自分のが終わったからと言って先に帰ることは不可能。
31日は0時起きで会場へ向かわないといけないのにどうなるんだろぅ。

>車<
ムーヴに電飾!
本来はトラック用のサイドマーカーをムーヴに装着しました。
テールランプとブレーキランプの2種類の電源を使用し、通常は緑、ブレーキを踏むと赤に変化!

今勤めている会社のトラックに取り付け予定で以前のトラックから外して保管しておいたのですけど、
この会社はサイドマーカーの色を変えるのは却下、ステッカーを貼るのも却下、
さらにはハンドルカバーすら却下!というとても厳しい社内規定があり
折角のサイドマーカーが無駄になってしまうので昇圧回路を組み込んでムーヴの下回りで光らせてます。
ついでに昔購入した、ナンバープレートの裏に光るアクリル板も装着(これもブレーキで青から赤に色が変わる)

上記電飾により、夜もカストロールカラー(青・赤・緑)を再現出来るようになりました。

>ステッカー<
ムーヴに貼るステッカーをいくつか作りました。

助手席ドア用として
鹿島神宮
練習巡洋艦 鹿島、鹿島神宮の公式サイトからロゴを拝借しました。
ATAGO
重巡洋艦 愛宕、元ネタはガリガリ君で有名な赤城乳業です。(え、空母赤城?知らない娘ですね)
ろんぐらいだぁす!
今季アニメで一番の作品です。
公式サイトからロゴを拝借し変換してみましたが線がかなりガタガタになったので手作業で細かく修正しました。
他には、装神少女まといも製作中です。

>コミケ<
先に書いたとおり、今回は31日しか参加できません。
コミケは夏冬共に今までほぼ3日間参加してきただけに無念・悔しさはありますが、今回だけは我慢します。
来年は社員になれるのでその時は有休使って堂々と参加してやるぅ!orz

コミケカタログを見ると1日目の艦これ、2日目のメカ・ミリタリー系が歪んで見えます。
泣いてません、ただの鼻水でち!

肌寒くなってまいりました!

夏コミ以来の更新です。

仕事の話。

暑い夏コミが終わった後、運送業としては2件目の会社を辞めました。
勤め始めてまだ1ヶ月も経過していませんでしたが、仕事内容に不満が色々ありまして…。

辞める前から既に転職先を探し、6件ほど候補を絞って面接2回目でとある運送会社に採用されました。

今度の会社は凄い!
何が凄いかと言うと「定時を過ぎると10分単位で残業手当が付く」事です!
しかも「完全週休2日制」ですって!

出勤時間は午前5時から6時なので、定時上がりは午後2時から3時という早さ!
労働管理はしっかりしている会社だけあって、運送業なのにサービス残業が無く、土日休み!
1件目、2件目の運送会社が如何に屑だったか良く分かります。

2件目の運送屋は当時はマシなほうと思っていたのですが、辞めた後に給料を取りに行き給料明細を
見たら、酷いものでした。
運送の仕事なのに実際はトラックへの積込みだけで1日が終わってしまう日もあったり、
1日で15時間働いた事もあったのに残業手当も通勤手当も付かず約1ヶ月勤務で
11万円しか貰えなかった…辞めて正解でした。

で、3件目の今の運送会社、労働管理はしっかりしてますがその分、仕事の内容が難しすぎる!
納品のやり方が各納品先で統一されていない。
場所によっては受付に納品書を届けたり、他は受付を通さず納品物の上に置くだけだったり、
品物の置き方も倉庫に置いたり廊下に置いたり、品物は棚に入れるか棚前に置くか、
又は中身を出して置くのか云々。

自分はとにかくメモを細かく取っても書ききれない量でもう1ヵ月半経つのに半分覚えたかどうかの状態。

そんな細かく覚えきれない仕事なので新人が入社してもすぐ辞めてしまうらしく、
今年入社して続いているのは自分ともう一人だけです。

私はもういい歳でここを辞めたら後が無い、この会社に骨を埋める覚悟で参ります。




ちなみに会社が週休2日制と言っても、ほぼ毎日朝3時半に起きて出社し3・4時間残業して
帰ってくる為、折角の土日休みが慣れない仕事の疲れと眠さでほとんど何も出来ない状態ですって。

2016年第90回コミックマーケット夏の陣~3日目~

いつもなら毎回欠かさずコミケに3日連続参加が当たり前だった為、仕事で2日間しか参加できない今回は
物足りなさを感じてしまいます。


さて、コミケスタッフと一般参加者による駐車場の共用問題に対応する為、コミケ3日目は0時起きでち!
食料や凍結させた飲み物を詰めたクーラーボックスを愛車へ搭載していざ出陣。
この日は普段使わない幹線道路を走る事による時間短縮を狙って都内へ向かいます。

途中、トイレ休憩2回を挿み、1時間40分ちょっとでいつもの駐車場待機場所へ到着。
東雲臨時駐車場 
左・グーグルマップ内では赤○の位置に到着。 右・こんな雰囲気です。
時間は午前2時15分、入場車列へ並ぶと毎回お世話になってる有志の皆さんから注意事項を受けました。
「午前4時半までは車内で寝ていても構いません、ただし4時半を過ぎたらすぐに車を動かせるように待機してください。
また移動中の列に割り込まれる事もあるので気を付けてください」との事。


ちなみに車列に並んだ時、有志さんに「駐車可能台数は残り140台です!」と言われましたが、
普段なら午前2時過ぎなんて家を出るぐらいの時間なのに、その時点で残り140台しかないなんて
どれだけ競争率高いのねん!
まぁいつもより早く出発して正解でした、眠いけど。

午前5時ちょい過ぎ、列に動きあり。
明け方とはいえ既存車列が既に駐車可能台数の限界に達していたらしく、続々と痛車が来るものの
次々に追い払われていた模様。

5時24分、割り込まれる事無く無事に駐車場へ。
日が昇って段々と明るくなってくるが、隣の佐川急便の建物の日陰と強めの海風のお陰で過ごしやすい!

8時丁度。

東側入場待機列近くのトイレは今日も朝から最大手wの長蛇の列!

昨日も愛車に自転車を積んできたものの、ワイヤーロックを忘れてしまい使用できませんでした。
今日はちゃんとワイヤーロックを持ってきたから西側入場列へは楽に行けるぜ!



前輪が完全に空気抜けてやんのorz
だがこんな事もあろうかと、足踏み式空気入れの出番!

11時11分。

遠くにコミケ教の御神体がみえまーす。
ちなみに画面外の右側には、艦これの間宮さん出張所がありました。写真撮っておけばよかった…。

西館と東館4~6ホールで狙ってたサークルさんの同人誌を7割ほど購入し、コミケ紙袋が限界近かったので
昼飯を食べに愛車へ戦利品を置きに向かい、食事所へGO!

駐車場近くで食事できるところといえば、東京臨海高速鉄道の東雲駅近くにある、ゆで太郎という麺専門店。
今回初めて利用したけど食券式で料理がすぐ出てくるし、味もそこそこで悪くない、今後はここを利用しよう。

食事して水分補給を行い、残りの東館1~3ホールを漁ります。
ここで、ときのぶっとさんのサークルへ挨拶に向かいます。
売り子さん2人はかなりお疲れの様子、ときのぶっとさん本人も一目で疲れが分かるほど…暑かったものねぇ。
私自身も疲れているし長話は避けて小話と次のステッカー用イラストをお願いしてその場を離れました。

その後はチェックしたサークルさんの本と思わず表紙買いした本も含めて結構な数になり、再び愛車へ。

最後はコミケ会場北側で開催されてる防災フェアを見に。
 迫力の双腕式重機! エンジン式巨大送風機の実演に耐える観衆 双腕式重機の撤収を見守る子供達 
午後3時半近く、来場者もだいぶ減ってきた模様。

去年はGATE、今年は何故かレールウォーズ!? 
左側は今年の防災フェアに飾られていたポスターのレールウォーズ。
右側は去年の防災フェア、GATE~自衛隊、彼の地にて、斯く戦えり~ポスターで時期的にも問題ありませんでした。
なのになぜ今年は今更レールウォーズのポスターがフェアに使われたのか、良く分かりません。

午後4時、今年の夏コミは無事終了。
当初の予定では撤収を手伝って日が落ちるまで駐車場で待機し、夜間照明に浮かび上がるビッグサイトを
撮影したかったですが…。

帰りの車の運転を考えると体力的に厳しい(毎年同じ事言ってる気がする)ので、4時半過ぎまで車内待機。
5時近くに再び会場入り。
 
4時47分、東館内は片付けが終わって後はトラックに載せるだけ。

  
日が落ちるまで待っているのも勿体無く感じ、午後5時10分過ぎ、私も撤収。

コミケ3日目の戦利品の一部と防災フェアでの貰い物。
 
コミケ3日目の戦利品はエロ系が9割を占めています。
買う時はその場の勢いがある為につい買ってしまいますが、
翌日以降になると「なんでこんなに…もっとギャグ本とか買っておけばよかった」と賢者状態になってしまう事が
稀に良くあります。

今回初めて自衛隊応援クラブなる冊子を手に入れましたが、表紙は女性隊員のイラストですけど中身は
まじめな内容でした。
でも裏表紙には、ガルパンとコラボ中のWORLDofTANKSの広告がwww

2016年第90回コミックマーケット夏の陣~2日目~

コミケ1日目は仕事優先で参加を見送ったので、本日から夏コミ参戦です!

前日は横浜の日産スタジアム近くで工事中の高速道路現場へ納品で朝早く起床した為、
睡眠時間短めですが今日は午前2時起き。

いつもの駐車場の入場車列に到着したのは出発して丁度2時間後、
盆休みのお陰で道中の混雑はありません。
混雑は無かった上に、国道4号線高速入り口で凄く珍しい車を見掛けました。
その名はX-90!スズキ製で丸い車体が特徴の車です。
2年ぐらい前に以前の会社近くで見て以来です。


午前4時40分過ぎ到着、前に停まっているのは昔のフェアレディZ!


5時20分過ぎ、無事に駐車。
何故か駐車場の三分の一を区切るようにバリケードが置いてあります。

気になったのでバリケード向こうに停めてある車のフロントガラス内側に紙が置いてあるので見てみた。
「コミケスタッフ駐車券」
そういや西ホールの駐車場が工事中で利用できない為、コミケスタッフ用駐車場がどこかに移動すると
聞いていたが、まさかそうきたか!

という事は、明日のコミケ3日目この駐車場が例年以上に混雑が予想される!
やべぇ、明日は夜中0時に出発しないと確実に駐車場へ入れないわ・・・今夜も寝不足かorz

本日も晴天なり、日差しは強いが風は強く過ごし易い模様。

大型艦建造、じゃなかった建築中の東7・8ホールはだいぶ出来上がってきたようです。

午前11時30分過ぎ、入場。
いつもの東側入り口は閉鎖されていたので西ホールから入場。
まぁ今更ですが、入場するなら位置的には東側ですけど待機のし易さを考えたら西側ですなぁ。
特に夏コミの場合、東側は日陰はまったく無いし自販機も無いみたいだし
西側の日陰での過ごし易さとトイレ、自販機の数を考えたらやっぱり・・・、うむ。

今回、World of Warshipsで公式絵を書いてる作家さんが西ホール2階でサークル参加していたのに
気付いて真っ先に向かいました。
サークル前でWoWsの本を読んでいると、売り子さんに
「そのTシャツ、絵はスヌーピーみたいですが
まさか艦これの叢雲ですか?」

そうです、実は去年の冬コミで購入した叢雲Tシャツ、やっと他の人に気付いて貰えて嬉しいですwww

World of Tankの既刊もありましたがここはWorld of Warships本を購入。

実は会場で購入した本は↑この2冊だけです。

この後、東ホールに移動して艦これサークルを巡って見たのですけど、余りにもサークル数は多いし
欲しかった大手サークルさんの本が完売してたりで気力が尽きたし、明日に備えたいので東ホール外の
売店で昼飯を購入し、午後1時半過ぎに撤収せり。


ただこのまま帰るのも勿体無いので途中の秋葉原UDXに車を停めて(駐車場に入るまで40分も掛かった!)
虎の穴で艦これ本をいくつか購入して本日は終了です。

おまけ。
  





総観覧者数
経歴

―KG―

Author:―KG―
ダイハツ初代MOVEと
LEEZA・SPIDERを愛する
古き痛車乗りです。

MOVEは痛車のままですが
SPIDERは全てのステを剥がし
ほぼ普通の状態となってます。
画像は観音駅と名雪SPIDER


ここに掲載している自作の画像
動画等の再利用は
一切禁止とします

今月の暦
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
分類
直結先www
最新記事
最新声明文
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

